テーマ:初めてのZBrush

初めてのZBrush(40)~Accurate Curve Mode~

すげー久々w Accurate Curve Modeっは、カーブを 正確に反映するモノっぽいです。 Transformパレットの中の、●Modifiersの中に Accurate Curve Modeってのがコソーリ入ってます。 で、カーブを正確に反映するモノっぽい。 と書きましたが、このカーブとはどのカーブ…
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初めてのZBrush(39)~ステキプラグイン:Marker Masterその2~

ってことで、MMのチュートリアルっぽいモノです。|ω・`) つ mm_t.zip 簡単な人っぽいのと服っぽいのが入ってます。 解凍してLoad ToolでZBrushに読み込んでくだしぁ。 でもって。MMを起動でっす。 *前回から続けて行う場合は、MMをClearしといてねっ* 前回書いた様に、Aut…
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初めてのZBrush(38)~ステキプラグイン:Marker Masterその1~

もはや初めてのZBって感じでは無い様な気もしますが... Marker Master(以下MM)も複数のモデルを一つの グループとして扱うようにするプラグインです。 ここまでは標準のMarkerと同じなのですが、MMの凄い所は オブジェクトを配置後も各モデルを個別に編集できるのでっす。 更にMMではUV&テクスチャもオ…
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初めてのZBrush(37)~Marker~

Markerは複数のオブジェクトを一つのグループに まとめるのに使うモノっぽいです。 どんなモノなのかサクっと見ていきませう。 の前に、Transformパレットの●Infoを開いて XYZのComponentを引っ張り出しとくと良いよっ。 んじゃSphere3Dを使って、こんな感じの簡単な 動物の顔っぽいモノでも作…
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初めてのZBrush(36)~鏡面コピー?~

ネタ切れ気味なので小技?を挟みつつ更新。|ω・`) ってことで、簡単な鏡面コピーの仕方っぽいものでも。 例えばPMで単純なオブジェクトの片側に、簡単なペイントを したものを、反対側に鏡面コピーしたい場合。 Plane3Dを描いてエデットモードに入ります。 Alt+キャンバス空白部をクリック。若しくは、"."キー(日本語…
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初めてのZBrush(35)~簡単Iris~

突然ですがPMを使って目の虹彩を描いてみます。 ってことで、ポリメッシュのSphere3Dを描いて エディットモードに入りフレーム表示しておきます。 キャンバスにY軸が向く様に回転して 上部の少しだけ囲んで表示してみます。 表示・非表示とグループ分けのやり方覚えてますよね?|ω・`) この囲んだ表示部分は黒目…
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初めてのZBrush(34)~Projection Masterその5~

ボクもなんとな~くでしか解ってないので上手く説明 出来ないのですが、PMでのペイントはオブジェクトの 表示サイズでペイントされるとゆーお話です。 ってことで、どー言うことなのか見てみます。 Sphere3Dを描いてエディットモードに入ります。 ブランクテクスチャは1024x1024で作成しました。 でPMに入ります。 …
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初めてのZBrush(33)~Textureパレット~

ってことで、Textureパレットのとこで どんな事が出来るのか見てみませう。 Textureパレットを開いて適当にテクスチャを 選択すると、非表示だった部分が表示されます。 赤丸、大きいサムネイルの部分をクリックすると その他のプリセットテクスチャが表示されまする。 AlphaパレットやMate…
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初めてのZBrush(32)~Projection Masterその4~

ってことで、PMのColors/Shaded/Materialの 所をちょっこす見ていきまっす。 取り敢えず、ポリメッシュのSphere3Dを描いて エデットモードにします。 で、お好みのサイズでテクスチャを作成します。 ここでは1024X1024で作成してみました。 テクスチャの準備が出来たらPMをポチ…
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初めてのZBrush(31)~UV&Texture~

PMでペイントするにはUVとテクスチャが要りまする。 ってことで、先にUVとTextureの事から。 後、ローカル座標の変更とかも。 何でも良いんだけど、ポリメッシュの Arrow3Dを描いてエデットモードにします。 今描いたこのオブジェクトには、既にUV付いておりまする。 Textureパレットを開いて、Txtr0…
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初めてのZBrush(30)~Projection Masterその3~

PMでよく使うっぽいブラシをもう一つ。 ポリメッシュのSphere3Dをキャンバスに描いて エディットモードで、DivideしてSDiv_4にします。 PMに入ります。*設定は前回と同じ* SingleLayerBrushでStrokeをDragRectに。 Alphaは分かり易い様に、Bursh 33にしてみたよ。 …
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初めてのZBrush(29)~Projection Masterその2~

PM Deformationで、シワ等のディテールの 描きかたっぽいのとか。 ポリメッシュのSphere3Dをキャンバスに描いて エディットモードに入ります。 ポチポチDivideしてSDiv_4程にしてみました。 DivideしたらPMでDeformationをチェックしてDROP NOWをポチっとな。 …
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初めてのZBrush(28)~Projection Masterその1~

ってことで、ついにProjection Master(PM)ですよっ。 これはオブジェクトに直接ペイントしてテクスチャを描いたり、高い SDivレベルでのディテール付けに使ったりするものっぽいです。 3Dオブジェクトを一時的に2.5Dモードにすることによって キャンバスに固定されてしまうけど、全てのツールを 使えたりす…
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初めてのZBrush(27)~Stencil~

Stencilはスカルプトの時に使ったり、2.5Dの マスクに使ったりするものっぽいです。 ポリメッシュのSphere3Dをキャンバスに描いてエディットモードに入ります。 画面上部のStencilパレットを開いてStencil Onをポチっと押します。 するとキャンバスにこんな模様が表示されると思います。 …
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初めてのZBrush(26)~Masking~

スカルプトやMove等での変形を行う時に 変形させたくない部分にマスクを使います。 アンコウのムービー観たこと無い人は 観ておくと良いんではないでしょうかっ。 http://pixologic.com/zbrush/media_links/movies.html *一番上の魚のやつです* ってことで、基本的なマスクの…
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初めてのZBrush(25)~Smart ReSym~

このモデルの場合、足をスカルプトするのに片足だけスカルプトして Smart ReSymで反対側にコピーする方法が便利だと思います。 片足だけ表示して、S.Pivotを押しまっす。 押すとPivotの位置が変わるので、XSymmetryをオフにします。 Pivotの位置は●Previewを開いて確認できます。 …
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初めてのZBrush(24)~スカルプトの前に~

ZSphereで大まかなカタチが出来たら、Divideして スカルプト(彫刻)していくのですが、その前に ポイントを編集しておくと良いかも? 前々回のオスタもどきをチョコっと直してみたのん。 つ osta_fix.ZTL もう少し直したい所がありますが、後はポイントを チクチク動かして直していきます。 …
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初めてのZBrush(23)~ZSphereその4~

前回、初めに描いたZSphereをヒップに見立てて~ っと書いたけど、腰にした方が良いかも?とか思ったり。 ヒップにした場合と腰にした場合とでは、若干変 わってくるっぽいのでこの辺りはお好みでw XYZAdjust使ったりしたら、更に変わってくるので 色々試してみれば良いんじゃないかな~。っと思いまっす(´・ω・`) …
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初めてのZBrush(22)~ZSphereその3~

ZSphereでのモデリングは、単に繋げていくだけなので 非常に簡単なんだけど、プレビューでポリゴン状態を 見たときに、あら?ってなることが良くあります。 ってことで、簡単な人型っぽい感じのを作って見ていきます。 何はともあれZSphereを描いてエデットモードに入ります。 *Shiftキーを押しながら下にドラッグする…
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初めてのZBrush(21)~ZSphereでboxを作るには?~

と、ここでおもむろにどーでも良い様なことを書いてみたりw 今まで何気に使ってたboxは、ZSphereから作ったモノだったりします。 が、普通に1つだけ描いただけでは出来ませぬ。 ZSphereを1つ描いて、プレビューで見ても... こんな感じで半分切れてます。 ってことで、6面のboxの作り方です。 …
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初めてのZBrush(20)~ZSphereその2~

前回、ZSphereはポリゴン化すると通常は6面の立方体なのです。 と書きましたが、6面以上に設定することも可能です。 例えば、こんな感じで顔っぽい感じにZSphereを7個追加し場合 親のZSphereは54面(かな?)として扱われるっぽいです。 もしZSphereを6個しか追加しなかった場合はこーなります。 …
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初めてのZBrush(19)~ZSphere~

基本操作っぽいものをちょこっと。 ツール選択画面からZSphereを選択して、キャンバスに 描いてエディットモードに入ります。 この初めに描いたZSphereは親になります。 これにZSphereを追加したものは子になります。 ZSphereを操作する場合は、ブラシサイズが多きいと 動かしたくない…
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初めてのZBrush(18)~Create Difference Mesh~

ポイントを打って新たにポリゴンを貼ったり、ポイントを結合したりとか その様なことは出来ないっぽいですが、ポリゴンの削除や厚みを つけたりすることは出来たりします。 box.ZTLをTool→Load Toolから読み込んで キャンバスに描いてエディットモードに入ります。 取り敢えず上の1枚だけ表示してみます。 …
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初めてのZBrush(17)~Edge Loop~

なんちゅーか、ベベルツールのようなモンかと... オークさんのZBrush2 新機能ツアーの高度な ジオメトリツールのとこ見れば分かると思います|ω・`) box.ZTLをTool→Load Toolから読み込んで キャンバスに描いてエディットモードに入ります。 Toolパレット→●Geometryを開きます。 …
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初めてのZBrush(16)~Crease~

Creaseはシャープなエッジが欲しい場合に使うモノっぽいです。 てか、オークさんのZBrush2 新機能ツアーの高度なジオメトリツール を見ると分かり易いと思います|ω・`) 前回のbox.ZTLをTool→Load Toolから読み込んで キャンバスに描いてエディットモードに入ります。 Toolパレット→●Geomet…
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初めてのZBrush(15)~表示・非表示とグループ分け~

起動直後の状態から始めます。 「Preferences」→「Init ZBrush」を クリックして初期状態に戻します。 *起動直後なら、しなくてもいいでつ* つbox.ZTL box.ZTLをTool→Load Toolから読み込んで キャンバスに描いてエディットモードに入ります。 *フレームも表示し…
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初めてのZBrush(14)~Polymesh~

ってことで、もう一つのオブジェクトのポリメッシュを見てみます:D 先ずはプリミティブオブジェクトをポリメッシュに変換する方法からっ。 っても、ポチっと押すだけなんですけどね... 起動直後の状態から始めます。 「Preferences」→「Init ZBrush」を クリックして初期状態に戻します。 *起動直後なら、…
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初めてのZBrush(13)~2種類のオブジェクト~

ZBrushにはSphere3D等の初めから入ってるプリミティブオブジェクト (正式にはパラメトリックオブジェクトと言うらしい?)と、ポリメッシュ と言う2種類のオブジェクトがあります。 他の3DソフトでモデリングしてobjとかでZBrushにインポート した物は、ポリメッシュのオブジェクトになります。 *プリミティブオブ…
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初めてのZBrush(12)~3Dオブジェクトのブラシ~

「Sphere3D」を描いてエディットモードに入ります。 3Dオブジェクト編集用のブラシを見てみませう。 Transformパレットを開きます。 赤枠部分がブラシの変更を行う所です。 *MorphブラシはToolパレットの●Morph Targetで  StoreMTしないと表示されないです* それぞれの…
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初めてのZBrush(11)~[Local]と[S.Pivot]~

ってことで、前回の続きです。 キャンバスをクリアして「Sphere3D」を描いてエディットモードに入ります。 *クリアの仕方 [Edit]をオフにして[Ctrl+n]* フレームも表示しておきませうか。 今Z軸がキャンバスの方に向いてる状態です。 Y軸がキャンバスの方向になるようにドラッグして方向を変え…
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