テーマ:3DCG

Sculptris:マテリアル画像の作り方

ZBrushのMatCap画像と略同じで、とっても簡単にでけます。 お手持ちのソフトで球に質感設定してレンダリング~ 画像サイズは256x256や512x512等お好みでっ 球の端っこが少し切れる感じにすると良いかも。 もし球の端っこを切らなかった場合、こんな風になります。 これはZBrushと同じー ち…
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ZBCにSculptris forumができてるぅぅぅぅ

Sculptris Main Forum(ZBC) つまり・・・どういうことだってばよ!?@@ と、Sculptrisの公式サイト見たらPixologicのロゴがっ。 どうやらSculptrisの作者のTomas氏がPixologicに入った模様。 それに伴い?、ZBCでSculptris Alpha 5が配布されてるっ…
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Sculptris 1.02キター!

Sculptris 若干の修正とFog,DOF,GL AAとか付いたっぽい。 Fogとかはオプション画面で設定するのねん。 ってことで、ちょっこす試してみたり。 Fog FOG BACKGで画像を設定でけるっぽい。 DOF dataフォルダのbokeh.pngを取り替えることによって レン…
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Sculptrisのマテリアル

何となくmaterialsフォルダ開いてみたら .pngの画像しか入ってないッ!?Σ で、何かMatCapの画像っぽいなー。と思いつつ 何気に先日貰ってきたZBのマテリアルで画像作って 入れてみたら、マテリアル追加されましたー。 SculptrisからZ3.5へー fmfm...…
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=□○_

Mahlikus The Black氏のZskiff-a-licious!スレに、マテリアルとか ブラシとか追加されてたので頂いてきましたー(゚∀゚) MAHstudio Metallic Satin MAHstudio Modeling Clay Set MAHpolish Brush MAHpolish Edger…
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Z3.5メモ:UV Master

インスコ 解凍して、中の[UVMaster_1.0.zsc]と[UVMasterData_1.0]を "\Pixologic\ZBrush 3.5 R3\ZStartup\ZPlugs"へー。 UVチェック用の画像も付いてるので、ZBrushに入れる場合は [UVMaster_checkers]フォルダの中身を "\Pix…
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Z3.2&Z3.5:UV Masterキター!(゚∀゚)

Pixologic Release: UV Master (WIN & MAC)(ZBC) (*゚∀゚) ウッヒョー! UV Master - Tutorial Movies(Pixologic::ZClassroom) UV Master プラグイン登場!(Ork) チュートリアル付き日本語マニュアル来るー?(・∀・)…
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あけましたっ

喪中につき新年の挨拶は無しよ。 エルミ2、3周目突入っ。 レアドロップ率上昇ウマウマ~。 もっちもっち Z3.5R3メモ:SmoothPolish mode ボーっとZBC見てたらハケーン!(゚∀゚) 異常なポイントを綺麗に整えてくれるらすぃ。 SmoothPolish mod…
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かぼちゃ

ついにうちにも光回線キター!(゚∀゚) 何故かZBrush.jpのBBSが見れなくなってしまったっ。 ハロウィンには何の思い入れもないんですけどねー。 だってお箸の国の人だもの(・ω・) 途中で1回落ちたんだけど、Recovery機能?が発動しちゃったっ。 Preferencesの[Auto File Recove…
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xN

xNormal 3.16.12 RC3きてるー(゚∀゚) http://www.xnormal.net/1.aspx うちのxNはv3.169.38793 Betaだったっw そろそろうpしとこうかすら...って これうpするには、一旦旧verアンインストール して、新しいの入れればいいのかすら?(・ω・) 作者様の…
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Z3.5:Smoothメモ

追加された2つのSmooth Brush 画像上はスムースを掛ける前の状態。 って、3.5のブラシアルファ画像ってRadial Fadeを 設定しなくても、何気に縁が処理されてますなっ。 Smooth Peaks Brush 出っ張ってる部分にのみ、スムースが掛かるっぽい。 Smooth Valleys Br…
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Z3.5:HD Cavity mapてすと

HDモデルはいつものコレ てすとてすと(・ω・´;) 先ずは、Z3.1 ZMapperでCavity HD対応してないので、当然荒いまま。 Z3.5 Masking -> Mask By Cavity なんじゃこりゃーw Z3.5でHD Displacement Mapを使ってCavity …
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Z3.5のImportって

別トポロジーのオブジェクトでも置き換えImportでける様に なってるっぽい雰囲気なのねん(・ω・) モデルはいつものZMapper_Trollさん。 SDiv_1でExportしてLWでてけとーに分割。 ZBでobj読み込むと、こんなのが出てきます。 「はい」をポチると、自動でProjectAll…
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Z3.5R2:拡大縮小や移動等でゴミ?が出る場合とか

うちでも確認しました。 たまに、こんな風にゴミが残る場合があるんだけど うちでは、右横のアイコンで操作した時に出るっぽいです。 もし同じ様にゴミが残ってしまう場合は、横のアイコンを 使わずに、マウス+Altとかで操作すると良いかもです。 若干のブラシで、Symmetry Xオンの状態だと中心に線が入る? …
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Z3.5:ブラシマクロとか

今回もブラシがアイコン表示のままなのでマクロにー。 ZSketch系を除く、スカルプト用ブラシ82個っ。 って、ブラシ増えすぎ@@; 一応置いときますね。 (´・ω・)つMacro_Brush.zip 解凍したら \ZBrush 3.5R2\ZStartup\Macros の中に [Macro_Brush]フォル…
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Z3.5R2キター!(゚∀゚)

ZBrush 3.5 Release 2 for Windows is now available(ZBC) 機能追加と改良&修正。 ZBrush 3.5R2がリリース(Ork) ZBrushのアクティベーションコードがハードウェアの変更に あまり敏感に反応しないよう修正キター! これで無限アクチ地獄から開放されま…
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Z3.5キター!(゚∀゚)

オッス、Nyantaだよ♪ あっぶNEEEEE! updメール来るのが後1日遅かったら 危うく戻って来れなくなるところだよっ。 って、そんな事言ってる場合じゃないんだよ!(・ω・´;) いきなりエラー出たので、vcredist_x86_VS2008_sp1.exeインスコ。 その後、アクチして起動... 取り合え…
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Z3.5 for Windows RELEASED

ZBrush 3.5 for Windows RELEASED (ZBC) もう少し延期するっぽい雰囲気を漂わせてたのにイキナリきましたねっ。 って、うちはまだメールきてません(´・ω・`)
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xNてすと_3

xn 4.0 Alpha 1、以前見た時は6月下旬頃と あったんだけど、夏に変更になってるっぽい? 更に減らしてみたり。 むむー。やっぱふにゃふにゃ(´・ω・`) cageちょこっと弄ってみたものの直らん。 これはもう、Photoshopで修正した方が早いかも知れんっ(・ω・´;) と言う事で、チマチ…
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xNてすと_2

いつの間にかv3.16.10出てるのねん。 6月下旬までにxn 4.0 Alpha 1リリース予定とか何とか。 ってことで、複数パーツを別トポロジーのローポリモデルに ノーマルマップしてみるテスト。 使用モデルはこの前の樽。 金具、蓋、桶板の3つのパーツをそれぞれExport LWで…
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Spotlight and Lightbox

これもZ4の新機能の一つらすぃ。 てか、名前だけ見るとライト関係のモノかと 思いきや、ライト全く関係ないっぽい?(・ω・) Introducing Spotlight and Lightbox(ZBC) ZBrush4の新機能を2つプレビュー(Oak) fmfm...って、うぉーい。何かスゲーなっ@@ …
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=□○_

コソーリ続けてる、HDモデルをベースモデルに 分割ノーマルマップするテストの続き。 モデルは以前試したのと同じもの。 ベースモデルはこれ。 てすとてすと。 アップで見ると繋ぎ目がっ。 でも、以前よりマシになったかな~。 うーん...(-ω-)
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GoZ

Z4の新機能の一つっぽい雰囲気。 Introducing GoZBrush(ZBC) 対応ソフトはMaya, Cinema 4D, Modoだとか。 これらのソフトの共通点は、Mac版があること。 ビデオに写ってるのはやっぱりMac版。 なのでMAXやXSIの様なWindows版しか無い(ですよねぇ?) ソフ…
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xNてすと

xNormalでハイポリとローポリを読み込んで ノーマルマップを作成してみるテスト。 テストモデルはいつものZMapper_Trollさん。 ZBrushでハイポリとローポリをそれぞれエクスポート。 xNormal起動して、それぞれAdd meshesで読み込んで ノーマルマップ作成してみたんだけど、何か変なマップに?…
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フォォォォォ!(゚Д゚ )

Pixologic Release: Decimation Master (ZBC) Decimation Master (oak) pdf見るとマスク使えるっぽいですな。 てか、翻訳掛けたら大量殺害マスターって、なにそれこわいw Pixologic Release: 3D Print Exporter (ZBC) …
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だらだら

全長48億キロメートルの世界だぞ ってことで、いつの間にか出てたバイオメガ6巻ゲトー。 まさかの最終巻(・ω・`) Flay.Com覗いてみたら、Ozone 4.0 open betaがっ。 Ozone 4.0 って、LW7.5はダメっぽい雰囲気?(つд`) かわええー。かっけー。 Bird-test …
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頂いてきたテクスチャとか。

DSの起動音で誕生日を思い出す。 あるあるwwww orz Free Skin Textures - abhominal氏(ZBC) Skin textures (files) - paccini氏(ZBC) 他のサイト The 3D Flea Market CG Textur…
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Z3.1_Macro:ImagePlaneXとCube

Z3の時にはあったんですけど、Z3.1で消えてしまった ImagePlaneXとImagePlaneCubeっぽいマクロです。 Z3のがどんなのだったか余り覚えてないんで、全く同じ モノでは無いんですけど、一応置いときますね。 (´・ω・)つ ImagePlane_macro.zip 左クリックでダウンロードできない場…
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MatCapの練習がてらに

ベイク用のマテリアル作ってみたり。 ベイクすると画像右のようなテクスチャがでけます。 (´・ω・)つ N_FBSkin.zip つーか、Diabolosカッケー! 100万回保存したっ(*´Д`)
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Z3.1:マテリアルをテクスチャにベイクしたいっ。

と言う事で、Lil'sister氏の素晴らしいベイク方法の チュートリアルっぽいものを書いてみたいと思います。 用意するもの。 ・UV設定した適当なモデル なければコレどぞー(´・ω・)つ DemoHead_uv.zip ZBrushを起動してモデルをロードします。 SDivレベルを上げておきましょう。 …
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