アクセスカウンタ

<<  2010年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


_ノ乙(、ン、)_

2010/09/26 00:53
頂いてきたプラグインとか

Canvas Color Palette ( zb4.0 )(ZBC)
以前のでもZ4で普通に使えてたけど、Z4用がうpされてたんで

Storing the "camera" view (ZBC)
カメラの位置を記録するプラグイン
今の所ファイルが3つ上がってるんで、どれが良いのか
迷うなら、ModelVues8_modifiedオヌヌメかも
ModelVues8_modified

SaveViewで記録すると、\ZBrush 4.0\ZStartup\ZPlugsに
ModelViews.DATが出来るので、ZBrushを終了しても
記録したポジションは次回起動時もそのまま使えます。

既にSaveViewしてる所に、新たにSaveViewすると
上書き保存されるので注意です。

store camera position(ZBC)
これもカメラの位置を記録するプラグイン
以前からあるモノだけど、Z4でも使えるっぽい
store camera2v
こちらは普通にSave出来るので、モデル別に残したい場合とかにー。

ちなみに、2つならDocument -> ZAppLink Propertiesの
Cust1とCust2で保存でけます。


ZRigCopyPaste(ZBC)
入れるとTranspose Masterにボタンが追加されます。
ZRigCopyPaste

ZSphere Rigでポーズ付けて[TPosesSubT]で
Rigが消えちゃうけど、これで復活でけます。

てけとーにポーズ付けて〜
ららら〜

[TPosesSubT]をポチっとな〜で、SubToolのオリジナルモデルが
変形するんだけど、ZSphereが見えなく?なってしまうのです。
ZSphereどこ行った?_?

で、ここでCopy Rig -> Paste RigをポチポチするとZSphereが復活するのです。
(;゜∀゜)=3
ちなみにCopy Rigしたモノを、新規のZSphereにPaste Rigで写せたりもするっぽい

で、ここから更にポーズを変えるとエラーが出たりします。
ゲッハー
ここでOKポチると落ちるんで、キャンセルをポチろうっ(・∀・)

[Save TM Project]で保存してから変形したり、一旦ZSphereを追加して
undoしてから変形するとエラーはでないっぽいかも

それはそうと、Z4インスコ時には確かにあったはずの
Web Deactivationがなくなってるぅぅぅ@@;

ってことで、何が原因なのか探ってみたら、どうやら
Preferences -> Interface -> Buttons Sizeが原因っぽい雰囲気

ボクはButtons Size 38にしてるんだけど、これだと
Web Deactivationが表示されなくなるっぽいです。
(´・ω・`)

Buttons Size 40でWeb Deactivation復活っ
(`・ω・´)

うちと同じ様にButtons Size変更してて、表示されない人は
Web Deactivationする時に、Buttons Size 40に戻せばOK

ちなみにZ3.5も表示されてなかったんだけど
Buttons Size 40にしたら表示されました(/ω\)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


Z4:.ZPRが開けたり開けなかったりするうぅ

2010/09/08 00:27
と言う事で、ちょっこすテストして何となく
分ったっぽいかもなので、メモしておきます。

開けなくなったファイルは、てけとーにモコモコした
モデルをリトポして保存したものです。
ポチポチ...

保存する時に、Tool -> Adaptive SkinのPreviewを
オフでProject保存すると...

次回起動時に開けなくなるっぽい雰囲気。
(ノ∀`)タハー

ですが、Project保存してZBrushを終了していなければ
先程のファイルを開けたり。

こんな感じのリトポ途中のファイルを.ZPRで保存する場合は
Tool -> Adaptive SkinのPreviewをオンの状態で保存すると
次回ZBrush起動時も問題なく開けるっぽいです。

何となくProjectで保存してみたけど、リトポ中とかなら
普通にToolで保存した方が良さげですナー

で、Previewオフで保存してしまった場合の.ZPRファイルを
アレコレ試してみた結果、うちではこのやり方で開けましたー(゚∀゚)

ZBrushを起動したら、初めにZSphereを選択してから.ZPRファイルを開く

こんな感じで開けなくなるの、うちだけかも違うかも?ですが
もし同じ様な状態になっちゃった方はお試しアレー

後、リトポ途中のファイルを開いてリトポを再開する場合
そのままポイント打つと、打ったポイントが見えなくなるのは
Z3.5から変わってないっぽいですね。
って、これもうちだけだったのかすら?

この場合は、一旦、Tool -> Topologyの[Edit Topology]を
オフにして、再度オンで見える様になります。
Z4リトポテスト



ZSketchで"INTERNAL ERROR.\List.cpp Line:1206"なる謎のエラーが
出る不具合が上がってて、試してみたけどうちじゃ出ないよ?
と思ってたら、Armature使ったら出ちゃったでござるの巻き
キタコレ

エラーでる条件がよく分らなくて、出る時は出るし
出ないときは全く出ないっぽい。

てか、ZSphereのリンク部分がMoveで伸ばしたりとか出来なくなってるのナー
コソーリ仕様変更したんかな?(・ω・)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2010年9月のブログ記事  >> 

トップへ

|ω・`)コソ―リ Blog 2010年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる