|ω・`)コソ―リ Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Z3.5メモ:UV Master

<<   作成日時 : 2010/02/27 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

インスコ
解凍して、中の[UVMaster_1.0.zsc]と[UVMasterData_1.0]を
"\Pixologic\ZBrush 3.5 R3\ZStartup\ZPlugs"へー。

UVチェック用の画像も付いてるので、ZBrushに入れる場合は
[UVMaster_checkers]フォルダの中身を
"\Pixologic\ZBrush 3.5 R3\ZStartup\Textures"へ入れると
ZBrushのTexture一覧に表示されるようになります。

ZBrushを起動っ。
UV MasterはZPluginメニューに入ってます。

■自動展開
1、[Work On Clone]をポチっとな。
2、[Unwrap]をポチ。これで自動展開されましたっ。

[Flatten]をポチるとUVマップが見れます。
おまかせUV〜(・∀・)

[UnFlatten]で元に戻す。
[CheckSeams]をポチるとUVの繋ぎ目を確認でけるっぽい。
オレンジ色のラインで表示されるのがUVの繋ぎ目


■UVの繋ぎ目をザックリ指定して展開
*[Work On Clone]してない場合はポチる。
1、[Enable Control Painting]をポチっとな〜。
2、[Protect]をポチって、UVの継ぎ目が欲しくないエリアを
 ザックリとペイント。(自動で赤色が選択されます)
ヌリヌリφ(∀・)

3、[Attract]ポチって、UVの継ぎ目が欲しいエリアを
 ザックリとペイント。(自動で青色が選択されます)
ベタベタφ(∀・)
Rgb Intensityで強度が変わるとか何とか?(・ω・)

右端の[Erase]は赤や青色を消す時に使うモノっぽい。

4、[Unwrap]をポチっとな〜。で完了。

[Flatten]と[CheckSeams]とチェック画像貼ったモノ。
(*゚∀゚)アヒャー


■UVをオリジナルのモデルに貼り付ける。
1、[Copy UVs]
2、Toolでオリジナルのモデルを選択して、[Paste UVs]


■ポリグループで自動展開
*[Work On Clone]してない場合はポチる。
1、[Polygroups]をポチ〜。
2、[Unwrap]をポチっとなっ。
ポリグループ毎にUVが分かれます。
fmfm(・ω・)

UVの間のスペースは、Tool -> UVMap -> UV Map Borderで設定でけるっぽい。
0で詰まる。デフォルトは2

ポリグループ+ペイント
はーふーはー♪φ(∀・)

頭部の開き方が変わった。
ほぉ〜


■Densityで占有スペースの増減
[Density]ポチってヌリヌリ。
[x2〜4] 2(色が薄い)〜4(色が濃い)

それぞれ塗って並べてみるとこんな感じ。
fmfm


■既存のUVを使う場合
*[Work On Clone]してない場合はポチる。
[Use Existing UV Seams]をポチ。
このオプションを使う時、SymmetryとPolygroupsの
オプションはオフにしとかないとダメっぽいのかすら?(・ω・)


いつものZMapper_Trollさん。
こんな感じのUVが付いてます

で、[Use Existing UV Seams]オンで[Unwrap]をポチっとな。
fmm...(・ω・;)

うし、何となく使い方が分ったような気がしたりしなかったりな雰囲気っ。


あ、AOで展開忘れてたw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Z3.5メモ:UV Master |ω・`)コソ―リ Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる